雑記

ほぼ不定期に更新するブログ

第6世代 2期ダブルレート

今回使ってた構築を適当に・・・(レートは1800程度なのでネタ程度にでも見てってね)

カバルドン  HB252 腕白 @ゴツゴツメット

地割れ/地震/なまける/岩雪崩

シングルの個体をどうにかこうにか改良してダブルでも戦えるようにしたカバさん。地割れで一撃を狙ったり火力ない物理アタッカーをいじめてみたりとそこそこ活躍はする。砂でガブの支援をするためだけに選出するときもある。

 

ガブリアス  AS252 陽気 @ガブリアスナイト

逆鱗/地震/毒突き/剣舞

メガシンカによりS種族値が10下がってしまうのが残念だがそれでもA種族値170から放たれるすなのちから地震はなかなかの火力をほこる。剣舞は回避期待やまもるよみで積めればおいしいかな程度。逆鱗は運が絡むがダイブだと命中面、ドラクロだと火力面に不安が残るのでこうするしかなかった。

 

トゲキッス  HS252 穏やか @スカーフ

エアスラ/マジシャ/波動弾/電磁波

上から殴って殴ってとにかく怯ませることしか脳がないポケモン

電磁波で完全機能停止がつらいところ。

 

ジバコイル  HC252 控え目 @オボン

10万/ラスカ/放電/守る

技範囲が狭いので逆に守る入れるスペースがつくりやすいこと、そして火力が高いの2点で採用。放電は複数攻撃と麻痺撒きがわりに。

 

ファイアロー AS252 陽気 @命の球

フレドラ/ブレバ/追い風/守る

草や格闘の全般を狩る、ウルガに舞われてもどうにかなる。飛行技優先度1によりねこだましが飛んできやすいのでまもるを入れてみたら割と動きやすくなった。

トリトドン  HC252 冷静 @残飯

熱湯/大地の力/地割れ/自己再生 

ダブルでは割と害悪の一角のトドンだが振り方がこの通りなので耐久はお察し。

選出時は雨パと水ロトムの対策になればいいかな程度。

 

シングル勢なのに6世代の最初のブログがダブル構築ってどういうことなの・・・